鶴岡米穀商業協同組合

〒997-0853

山形県鶴岡市小淀川字色田62-1

TEL:0235-22-2423

FAX:0235-22-2425

当組合では通信販売はしておりません。

商品紹介

「安心・安全」をモットーに
「おいしい」お米を精米しています!!

黄金の郷里コシヒカリ はえぬき ササニシキ つや姫

特別栽培米 庄内黄金の郷里 コシヒカリ

特別栽培米 庄内黄金の郷里 コシヒカリ

小説家藤沢周平生誕の地、山形県鶴岡市庄内地方の黄金地区で生産された特別栽培米のお米です。

化学合成農薬と化学肥料(窒素成分)の双方を慣行栽培の50%以下に減らして栽培された農薬の少ない・体に優しいお米です。


はえぬき

はえぬき

コシヒカリ系統のねばりが強く歯応えがあり、現代感覚にマッチした、ふっくら粒ぞろいのお米です。

名前の由来

「はえぬき」は、「その土地で生まれ、その土地で成長すること」「生粋」の意味があり、豊かな自然に恵まれた山形県・米どころで育ったまさに生え抜きのお米が、大きくどこまでも飛躍し続けることを願い名づけられました。


ササニシキ

ササニシキ

ほどよい粘りとふっくらした食感があり、冷めても美味しさが変わらないのが特徴。

あっさりした食感で、飽きの来ない味で根強い人気があります。

米袋のデザインは、城下町・山形県鶴岡市庄内地方の郷土人形「いづめこ人形」です。


特別栽培米 つや姫 山形の新しいお米

つや姫

際立つ白さや、ほどよい粘りが特徴。つやがあり、粒ぞろいで甘み、うまみがあり冷めても美味しいお米です。

米の「※」という記号と、山に囲まれた山形の大地、朝日を表現しています。

米どころ山形と日本(日の丸)で、「新しい和」のイメージを醸し出しています。


特別栽培米 つや姫 1.3k×3袋 化粧箱入

つや姫

贈答用にどうぞ、ご利用下さい。